はにまログ

「はにまる」のようにゆるーく生きたい。

寒天培地で育てられた水草購入

熱帯魚の趣味についても書いてみようと思います。
より詳しく言うと、アクアリウムで、水槽の中に水草を植えて楽しんでます。
もちろん、おさかなさんも好きなので、一緒に入れて育ててます。
熱帯魚がより生き生きと生活している様子が楽しいのです。

先日、東大阪のアクアティラーズさんで、水草を購入しました。
アクアテイラーズ Aqua Tailors 東大阪のアクアリウムプロショップ 淡水魚・水草・シュリンプ・海水魚・無脊椎販売

うちの水槽は 60cm とごくノーマルな大きさの水槽です。

しかも、現在 結構大きめの植物も植わっている状況…。
どんどん成長しちゃう様な、元気な水草を植えるわけにもいきません。

今回、小さくてこじんまりした、かわいらしい水草を見つけて、3つ購入してみました。

 小型のクリプトでうちの狭い水槽にもレイアウトしやすそう。
 しかも、やや日陰でも育てやすいクリプト、というポップも張ってあり、すでに水草が植えてある水槽にはピッタリなんじゃないかと。
 でも以前、クリプト買ったとき、予想以上に伸びた記憶があり、後景として植えてみました。

  • ヒドロコティレ・ミニ(写真:左手前)

 小型のヒドロコティレで、前景にも中径にも使えるみたい。
 姿かたちは「つた」風で、葉っぱがすごく小さいのがかわいらしい。
 うちの水槽に相性がよさそうなので買ってみました。

  • ミリオフィラム・マットグランセ(写真:中央奥)

 これは和の風情がある水草なので、前からほしかったんで、思わず買っちゃいました。
 でも、これは、有茎層と言って茎がすっと伸びるタイプの水草
 もりもり育つか、貧弱でへなへなになるか、心配しております。
 光景で、できる限り光が当たりそうなところにそっと植えました。

いずれも、「ADA水草のもり」シリーズです。
今回、初めて、寒天培地で滅菌状態で作成された苗を買いました。
寒天なんてそのうち溶けちゃうでしょ、と思い培地ごと植え付けようとしましたが、、
寒天培地って水より軽いのでうまく植えることができません。

そこで、寒天培地を割って除去しました。
中には、培地に根が張り、苗の株同士を分離できないため、ほとんど培地を除去できなかった苗もありましたが、
その場合、そのまま植え付けて、上から少し土をかけて浮かないようにしました。

元気に育ってほしいもんです~。